街の鍛冶屋ブログ

« 業績はさっぱり伸びないのに..... | トップページ | 時期的に早いけど...Part2 »

2010年6月30日 (水)

時期的に早いけど...

Acimg0769
一昨年ほどではないが蜂が入口付近で不穏な動きを見せているので、
内部点検を兼ねて蜂蜜採取を行った。

内部の異常は確認出来ないまま蜂蜜採取を実行。
材料搬入
Acimg0795
収拾がつかなくなった時に備え燻煙器を導入

最上部蓋取外し 施工中
Adscf0034
今回は4段目の巣を採取する。
開始直後、無防備のカメラマンが蜂の襲撃を喰らい早々に負傷退場となった。
彼は今日出社していない。

最上部蓋取外し 完了
Adscf0036
ハニカム構造の巣板がびっしり

巣板取外し 施工中
Adscf0039
女王蜂が居無いのを祈りつつの“賭け”の作業となる。

巣箱清掃復旧 施工中
Adscf0043
4段ある巣箱の1-2段目に差し込み復旧する。

蜂蜜採取 施工前
Adscf0047
前回より蜂蜜の色が薄いようだ

巣板詰め込み 施工中
Adscf0048
巣板を適当な大きさにカットし布袋に詰め込む

巣板詰め込み 完了
Adscf0051
寸胴内に吊るし重力で蜜を自然落下させる。

今朝の状態
Acimg0865
何事も無かったの様に静まり返っている。
“賭け”には勝ったようだ。

収穫量については後日報告致します。

6月 30, 2010 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182686/48756397

この記事へのトラックバック一覧です: 時期的に早いけど...:

コメント

コメントを書く