街の鍛冶屋ブログ

« 2011年7月 | トップページ | 2012年8月 »

2011年8月17日 (水)

蜂2011(福浦工業団地緑地帯)

今年も開幕?養蜂シーズン4
Cimg2770
今年も5/8に蜂がやってきた。

が、8月に入り群れが逃亡
巣箱を開けてみると、落ちてしまった巣が
出入り口を塞いでしまったのが原因だと判った。
Cimg3377
近くのオブジェの軒下に仮住まいしているので
巣箱をメンテして戻ってくれるのを期待していたが
2日程で群れは再移動してしまった。(TT)
Cimg3536
写真中央付近に作りかけた巣がある。
休む事を知らない働き蜂の職人が2日間施工したようだ。
ここに定住する予定が多少なりあったのだろうか?
同じ敷地内(緑地帯)の巣にも異常が発生している。
巣箱の外に群がり中に入ろうとしない。
Cimg3559
開けて調べてみると...
Cimg3564
びっしり形成された巣と蜂蜜があった。
・・・がしかし先程と同様に巣の崩落も起こしている。
Cimg3566
上部2段を蜂蜜採取用に取り、新たに2段入れ替え
巣に入ってくれるよう前回同様願った。
Cimg3571
結果は空しく出て行ってしまった。(TT)
代わりに大量の蜂蜜が採れた。
8122
蜂蜜は約14kg程採れた。
Cimg3586
副産物として大量の蜜蝋も採れた。
けど使用する予定は無い。
Cimg3578
残り一つになってしまった群れには留まって欲しい。

8月 17, 2011 | | コメント (0) | トラックバック (0)